三日坊主という言葉があります。三日続けてやめてしまうことなんですけど、これって結構ネガティブに
とらえられがちなんですけど、これって言いかえれば、三日は続いたってことになりますよね。
それでやめてしまうということは次のことが考えられるんです。

①三日続けて自分には合わなかった。他のことを探そう。またはいったん退却。

②三日も続けれた自分えらい。少し休んでからまたやってみよう。

①は切り替えたと、とらえる事ができるし、②は休憩をはさんでまた継続することにしたととらえられる。
どちらにせよ行動はしたんだから悪い結果ではないと思うんです。
私自身、飽き性なんですけど、そもそも続けることが目的になるのはおかしいと思うんですよね。
例として筋トレがありますけど、したほうがいいのは誰もがわかってはいるんです。
それを続けたほうがいいのもわかっているんです。
だけれども、自分にその事がそもそもやりたいことなのかどうかということもポイントなんじゃないかとも思うんです。
無理やりやり続けて筋肉はついたし、メリットもある事もわかったけどやめたい。しかしやめるのが怖い。

これは自分で穴を掘って抜け出せなくなって状態に似てると思うんです。これは良くないですよね。
人生は有限で誰しも平等に死は迎えられるのだから、パッと物事から手を離すことも大事なんじゃないかなと思うんです。
そして休むも良し、また違うことに向かっても良し、またしてみたくなったらやってみるも良し。
三方良しってことでいいんじゃなんじゃないかと思いました。

三日坊主大いに結構、三日坊主バンザーイ、そんな感じで終わりたいと思いました。
読んでくださった方ありがとうございました。またね。(‘ω’)ノ

投稿者

yutaco88

48歳、無職、うつ病、性格はINFP-Aタイプ、飽き性、新しいものが好き、 一人が好き、でも寂しがりや、一定の物事を語りだすと止まらなくなるタイプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)